Archive for the ‘イベント (海外)’ Category

Anime Revolution 2012 – 0日目と見どころ

2012/08/18

ご無沙汰しすぎていて相方に頭が上がらないどころか土下座しっぱなしでございます、桐枝です。
夏といえばイベント!というのは太平洋のあっち側であろうがこっち側であろうが共通していることだと思いますが、桐枝が現在住んでおりますバンクーバーでも夏はイベントが盛り沢山!

その中でもこの夏バンクーバーでは最大級のアニメイベント、『アニメ・レボリューション』(Anime Revolution;以下AR)がいよいよ今日からスタートです。
今回はイベント『0日目』の模様とイベント概要についてサラッとご紹介します。画像もあり少々長めなので続きからどうぞ。

(さらに…)

UBCアニメ同好会・ハロウィンダンス2010

2010/10/31

今年もハロウィン恒例、UBCアニメ同好会(UBC Anime Club)主催のハロウィンダンスパーティーが10月30日に行われました。
まずイベントについての簡単な説明を。
数年前に同好会の役員によって企画されたこのイベントは毎年2回(バレンタインとハロウィン)、ブリティッシュコロンビア大学バンクーバーキャンパスの学生会館(SUB)にて行われます。
去年の模様はこちらの記事をご参照下さい。

例年ではイベント参加者間の交流アクティビティとして椅子取りゲームが行われていたのですが、今年は少し趣向を変えて新しいアクティビティが企画されました。その名もImprov Dance Contest – 即興ダンスコンテストです。
コンセプトは至ってシンプルなもので、DJがランダムに選んだ曲に合わせて5名のコンテスト参加者が即興のダンスパフォーマンスを行うというもの。それだけでも十分難しそうに思えますが、DJには途中で全く別の曲に切り替えるようにとの指示が。しかしながら、コンテスト参加者は自分から立候補しただけあり、そういった急な変化にも動揺することなく直ぐに順応し、素晴らしいパフォーマンスを繰り広げていました。
因みにコンテストの優勝者は初音ミクのコスプレイヤーさんで、偶然にも商品はネギのおもちゃでした。

アニメ同好会主催の「アニメをテーマとした」ハロウィンイブのダンスでどういった曲が掛かるのか興味を持たれる方も居られるのではないでしょうか。
以下は完全なリストではありませんが、ある程度の印象は掴めるのではないかと:
– Pokemonのテーマ(ポキモン、ポケモンにあらず)
– Butterfly (DDR ver. ピカチュウの合いの手入り)
– Listen!!
– Sailor Moon(北米版セーラームーンのテーマ)
– マイヤヒ
– ふわふわ時間
– ハレ晴レユカイ(2回)
– もってけ!セーラーふく
– infinity
– My Generation
– Power of Love (北米セーラームーン挿入歌)
– モンスターマッシュ
– ゴーストバスターズ
– スリラー
– パワーレンジャーのテーマ
– Gamble Ramble
– INVOKE
– Space Boy
(イベント参加者からのリクエスト)
– ライオン
– What ‘bout my star
– magnet
– ルカルカ★ナイトフィーバー
– Time Warp
– Caramelldansen
– Big Apple
– 北米版ドラゴンボール主題歌
(即興ダンスコンテスト中)
– O2
– 薔薇色の日々
– STRENGTH
– 少年ハート

簡単なものではありましたがハロウィンダンスパーティーのレビューは以上になります。
写真などに関しては後日余裕があれば追加します。

UBCアニメ同好会・ホワイトデーダンス2010

2010/09/8

時効ってナニソレ美味しいの。
イエ何でもありません。

何とも言えない今更感があるものの、このまま書かないままというのも若干気分が悪いという限りなく自己満足な投稿になるのですが、ともあれ2010年3月6日に行われたUBCアニメ同好会主催のホワイトデーダンスのアフターレポです。

カナダにもホワイトデーなんかあったのか!と聞かれそうな気がしますが、実際のところそんなモノバンクーバーはおろかカナダにも存在しません。
通常ならUBCアニメ同好会のダンスパーティーは2月のバレンタインと10月のハロウィンに合わせて年2回行われるのですが、今年の2月14日前後はバンクーバー五輪の影響でUBCは全校休講だとか(余談ですがUBCのアイスリンクがアイスホッケー&アイススレッジホッケーの競技場として使われてました)、機材が借りれないだとか、まぁとにかく都合が悪かったので「じゃあホワイトデー合わせでいいじゃないの」といった具合に3月に持ち越されたのです。
例によって今回も写真が多めなので続きよりどうぞ。

(さらに…)

Sakura-Con 2010 – イベント前日の準備編。

2010/04/3

ちゃんと時事ネタのうちに書かないとCCの二の舞になりかねないので、適当にテンション上がってる間に。
イベ参加予定にもあるように、今年もイースター連休はアメリカ・シアトルにて行われるSakura-Conに参加します。
一昨年・去年の分はちと別のところにこの上なく主観的なレポが転がってますが、そちらは気が向いたらこちらに移すこととして。
イベント前日の今日はまず軽く解説&会場の様子をちょっとまとめてみました。続きよりどうぞ。

(さらに…)

UBCアニメ同好会・ハロウィンダンス2009

2009/11/8

北米での秋の大型イベントの一つ、ハロウィン。
地元のアニメ・漫画ファンにとっては、イベントなど以外で堂々とコスプレが出来る数少ない機会ですが、UBCアニメ同好会はそれに合わせて毎年ハロウィンダンスを開催しています。同好会メンバーだけでなく、外部からのアニメ・漫画ファンが毎年多数参加するこのイベントは、同好会主催イベントの中で最大規模のものです。
毎年ハロウィン(10月31日)に一番近い土曜日に行われているこのダンスパーティーですが、今年はハロウィンが土曜日だったため、その一週間前の10月24日に開催されました。

例によって続きからどうぞ。
(さらに…)

Distant Worlds: Music from Final Fantasy – with VSO

2009/11/1

本日の記事はダウンタウンバンクーバーにあるOrpheum Theatreにて10月8日に行われたファイナルファンタジーコンサート、Distant Worlds: Music from Final Fantasyのレポートになります。
指揮は過去のファイナルファンタジーコンサートでもお馴染みのArnie Roth氏、演奏はバンクーバー交響楽団(以降VSO)とブリティッシュコロンビア大学オペラアンサンブルです。

少々長めのレビューなので続きからどうぞ。

(さらに…)

UBCアニメ同好会Icebreaker 2009

2009/10/30

以前の記事でUBCアニメ同好会(UBC Anime Club)の部員勧誘の様子をお伝えしましたが、今回は9月25日に行われた同会の新歓イベント・Icebreakerの模様をお送りします。因みにicebreakerとは砕氷器と言う意味ですが、「緊張をほぐす」という意味でも使われる言葉で、年度始めの親睦イベントをこう呼ぶ事が多いようです。

少々長め&画像で重いかもしれませんので続きよりどうぞ。

(さらに…)

UBC アニメ同好会 @ AMS Clubs Days 2009

2009/09/29

9月も残すところあと僅かとなりましたが、9月下旬といえば北米の学校では新年度開始から3-4週間経った頃。私の母校では各種サークルが部員勧誘に精を出している時期で御座います。
と、いうわけで、ブリティッシュ・コロンビア大学(以降UBC)にて先週の水曜日から金曜日(9月23日から25日)の間行われていたサークル部員勧誘期間・Clubs DaysでのUBCアニメ同好会(UBC Anime Club)の様子をお届けします。

画像で多少重くなっていますので、続きからどうぞ。

(さらに…)