Archive for the ‘memo’ Category

近況報告とこれからの方針について。

2012/03/17

すっかりご無沙汰してしまっております。きどころです。
件の震災からはや一年。本当に早いものです。
幸い、私の済んでいる地域は揺れこそしたものの家屋倒壊やら液状化現象やらの目立った被害はなく、比較的早い段階で普段の生活に戻ることはできました。

長らくブログの更新が止まっておりましたが、ぽつりぽつりと更新していこうと思っております。
あまり肩肘張って凄いものを書いてやろうと思うことはとりあえずやめて、自分が面白いと思ったもの、人に勧めたいなと思ったものについて、素直に書けていければなあ、とぼんやり思ってます。
あまり気張ると結局何も書けなくなってしまう性分でして……。

迷走を続けるブログではありますが、今後とも宜しくお願いいたします。

近況報告。

2010/09/8

ご無沙汰しております桐枝です。
少し前にきどころがトレパクに関する記事を投稿した途端、当サイトのアクセス数がこれでもかってほど伸びやがってくれまして、きどころ共々かなりgkbrしてたわけなのですが、これから宣伝するモノは正直それ以上に色々引っかかるんじゃないかと思っておりgkbrどころでは済みそうにない心境です。
って別にそんなご大層なものを書いたつもりはないんですけどね!

何はともあれ今回はレビューやレポではなく宣伝です。
コミックマーケット78にて頒布されていたアニメ評論同人誌「アニメルカ」のVol.2に寄稿させていただきました。
桐枝が今回書いたのは「視覚表現としてのファンサブ――海外字幕職人の創造力」。タイトルの通りファンサブについて、極力中立的観点から書いてみました。多分それ以上言うと壮大なネタバレになりかねないので自重します。
また、微力ながら海外から寄稿された英語原稿の和訳のお手伝いもさせていただいてます。
こちらの同人誌は先日U-Tee Storeにて通信販売が開始されたので、興味を持たれた方が居られましたら是非!
『アニメルカ vol.2』改定版
なお、内容についてはアニメルカの公式サイトをご参照下さい:http://animerca.blog117.fc2.com/

今後の予定ですが、「時効ネタでもとりあえず書けや!」ときどころに発破をかけられたりもしているので、結構前のイベントのネタを消化しつつ、最近のイベントのレポートに書いていきたいと思っています。

そしていつの間にやら当ブログもそろそろ1周年、全くもって実感がわきませんが、記念にきどころと何かしらやらかそうかと相談していますので、そちらの方もどうぞご期待下さい。

遅ればせながらご挨拶。

2010/01/27

個人での最終投稿から2ヶ月以上、相方の最終投稿からは1ヶ月以上経ってる時点でいかに自分がサボってたか痛感させられてます。
相方にいい加減なんか書けと言われ続けて……る、ワケではないのですが、何も言われない方が逆に怖いです。

与太話は置いておくとして、2010年一発目の記事となるわけですが、書こうと思ってたネタがまとまらんのでとりあえず桐枝個人の予定で確定してる分について少しだけ。
大型イベントで参加が確定しているのは4月上旬(イースター連休中)にシアトルで開催される桜コン(Sakura-Con)と、8月中旬にバンクーバー(寧ろ桐枝の母校)で開催されるアニメ・エボリューション(Anime Evolution)の二つとなります。後者にはスタッフとして参加していますので参加者とは少し違った視点からのレポートをお送り出来ればと思っています。が、裏話などはあまり期待しないで下さいw
その他のイベントですが、OGという立場上からか、何気に母校のアニメ同好会が主催しているイベントに何かと首を突っ込んでそうです。
で、きどころの記事の英訳についてですが……スミマセン、やたら遅れてますが少しずつやっていく予定です。自分の記事だと英文も同時進行でやってるんですが、自分の記事の場合は「英訳」しているわけでは無いんで進むのが若干早いんです。

昨年に引き続きぐだぐだマイペースですが、今年もお付き合いいただければ幸いです。
記事に関するご意見・ご感想などありましたらコメント欄又はメールにてお気軽にご連絡下さい。