Archive for September, 2010

1周年企画・持って行くなら墓にまで!二人のおすすめ作品紹介

2010/09/29

当ブログ「ごういんまいうぇいさぶかるちゃー」もお陰さまで1周年を迎えることができました。
これもひとえに読者の皆様のお陰です。
さて今回の更新では、1周年記念記事と銘打って桐絵ときどころの対談+αで、ちょっとラフな感じでお送りします。
のっけからちょっと長めなので詳細は続きを読むからどうぞ。

(さらに…)

近況報告。

2010/09/8

ご無沙汰しております桐枝です。
少し前にきどころがトレパクに関する記事を投稿した途端、当サイトのアクセス数がこれでもかってほど伸びやがってくれまして、きどころ共々かなりgkbrしてたわけなのですが、これから宣伝するモノは正直それ以上に色々引っかかるんじゃないかと思っておりgkbrどころでは済みそうにない心境です。
って別にそんなご大層なものを書いたつもりはないんですけどね!

何はともあれ今回はレビューやレポではなく宣伝です。
コミックマーケット78にて頒布されていたアニメ評論同人誌「アニメルカ」のVol.2に寄稿させていただきました。
桐枝が今回書いたのは「視覚表現としてのファンサブ――海外字幕職人の創造力」。タイトルの通りファンサブについて、極力中立的観点から書いてみました。多分それ以上言うと壮大なネタバレになりかねないので自重します。
また、微力ながら海外から寄稿された英語原稿の和訳のお手伝いもさせていただいてます。
こちらの同人誌は先日U-Tee Storeにて通信販売が開始されたので、興味を持たれた方が居られましたら是非!
『アニメルカ vol.2』改定版
なお、内容についてはアニメルカの公式サイトをご参照下さい:http://animerca.blog117.fc2.com/

今後の予定ですが、「時効ネタでもとりあえず書けや!」ときどころに発破をかけられたりもしているので、結構前のイベントのネタを消化しつつ、最近のイベントのレポートに書いていきたいと思っています。

そしていつの間にやら当ブログもそろそろ1周年、全くもって実感がわきませんが、記念にきどころと何かしらやらかそうかと相談していますので、そちらの方もどうぞご期待下さい。

UBCアニメ同好会・ホワイトデーダンス2010

2010/09/8

時効ってナニソレ美味しいの。
イエ何でもありません。

何とも言えない今更感があるものの、このまま書かないままというのも若干気分が悪いという限りなく自己満足な投稿になるのですが、ともあれ2010年3月6日に行われたUBCアニメ同好会主催のホワイトデーダンスのアフターレポです。

カナダにもホワイトデーなんかあったのか!と聞かれそうな気がしますが、実際のところそんなモノバンクーバーはおろかカナダにも存在しません。
通常ならUBCアニメ同好会のダンスパーティーは2月のバレンタインと10月のハロウィンに合わせて年2回行われるのですが、今年の2月14日前後はバンクーバー五輪の影響でUBCは全校休講だとか(余談ですがUBCのアイスリンクがアイスホッケー&アイススレッジホッケーの競技場として使われてました)、機材が借りれないだとか、まぁとにかく都合が悪かったので「じゃあホワイトデー合わせでいいじゃないの」といった具合に3月に持ち越されたのです。
例によって今回も写真が多めなので続きよりどうぞ。

(さらに…)